みたぬメモ

(@srknr)の活動と所感履歴,

UECメールバックアップ保存方法

UECアカウント失効まであと2日。
UECメール保存依頼のやりかたを教えてもらった。以下に記載しておく。
___

方法1:正攻法?
1. 下記URLからThunderBirdをインストールして起動
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

2. メールアカウントを追加:
メニューバーの「ツール」をクリックし、続けて「アカウント設定」→「アカウント操作」→「メールアカウントの追加」の順にクリック

メールサーバの設定内容等は下記URLを参照してください
UECメールの設定内容: https://www.cc.uec.ac.jp/srv/all/uecmail/#mail_edu_cc
Yahoo!メールの設定内容:
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47685/~/thunderbird%E3%81%A7yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
Yahoo!デリバーの配信を停止する方法:
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/43932/p/536

3. 保存するメールを選択(CtrlキーやShiftキーで複数選択可能)

4. メニューバーの「ファイル」をクリックし、「名前をつけて保存」から「ファイル」をクリック

5. 保存先のフォルダを選択

6. 保存先のフォルダを右クリックし、「送る」から「圧縮 (zip形式) フォルダー」をクリック

7. 生成されたZIPファイルをメールに添付するか、クラウドサービスを利用して送付


方法2:らく。
http://www.ccile.otemon.ac.jp/link/news/pdf/account_remove_databackup.pdf

 

 

この内容はUEC SNSに書いた内容とほぼ一緒なんだけど、しかし向こうは寂れているなあ。