みたぬメモ

(@srknr)の活動と所感履歴,

UECメールの転送設定を消し忘れた

昨日付けでUECメールが使えなくなった。

おおよそ動作の予測もついていたので、バックアップは取っていたから問題はない。0時ちょうどにiPhoneに追加していたUECアカウントからの「取得できませんでした」表示と、ブラウザからのアクセスも無効になったことで、ようやくお役ご免になってしまったのだなあと思った。


だけど、転送設定を消し忘れていた。

メール設定諸々を管理している情基のサービス案内に「一年間はメールを転送するので、不必要なら切っておけ」とあったのは記憶していたけど、引き継ぎ資料制作ばかりに気を取られていて忘れていた。

そのためメールサービスにアクセスはできないが、おかげで未だに私の学内メールに届くメールが私用メールに転送される。

0時を過ぎて私用メールから学内メールにメッセージを送ったところ、私用メール宛てに転送されたのを確認した。


個人的には「ああうっかりしていたな、おかげで講義に関する学内MLがまだ届いてしまう。」と思っていた。

しかしそのうっかりのおかげで、先ほど活動の顧問の先生からのメールを読むことができた。


メールは元気ですかから始まり、資料制作ありがとうございますといったもので、相変わらず私の知っている先生だなという感じだった。

そして最後に添えられた「このメールが読めることを祈ります」という一文は、他の人からしたらなんてことない挨拶の内容なのだろうけど、無性に感動してまたしてもうっかり涙腺が刺激されかけた。


この先生が顧問で、UECメールでこのメールが受け取れて本当によかったなあと思った次第である。